COOLERMASTER 「CM Stacker」 STC-T01-UW  PC-Success 23,930円 2004/10/30
結構お気に入りで、長らくメイン機で使用してたPCケース、SONG CHEERのTQ1300だったが、如何せん古くなり飽きていたので変更しました。候補は、オーディオをやってる時代から重いものは良い物だと言う固定観念から、基本スチールケースである事。又、静かで冷えて拡張性が高く、デザインが良い物・・・値段も考えて(電源無しで23,930円!)CM Stackerにしました!(^^)! 隣の安物ATXケースと比べると、ケースのケース?(箱)もでかいです(^^;)当たり前か(ーー;)
左がSONG CHEERのTQ1300
右がCOOLERMASTERのCM Stacker STC-T01-UW

FDDは、専用ブラケットに装着してから本体に取り付けます。
詳しい説明書も無く、どの辺りのネジ穴に入れて良いのかわかりずらいです(-_-)又、本体に取り付けのはもっと大変でした・・・(ー_ー)!!
マザーボードが小さく見えますね(^_^;)
それだけ本体が大きいと言う事!
作業性は◎
○良い点
前面・底板メッシュ・天板吸気ファン付き・側面はアルミ製ダクトが付き、熱がこもらない設計。
重いケースなのでドライブ類が安定して回転出来る。
次世代規格のBTX対応なので将来的にも使えそう。
前面レイアウトフリーパネルで自由なレイアウトが出来る。
×悪い点
大きく重いので移動の時は大変
3.5インチベイの取り付けが面倒(3.5インチベイくらい固定でも良いのでは?)
スピーカーが付いてない、起動時にメモリのチェック音くらい聞きたいものだ。
全体的に組み立てにくく、初心者には向かない。

総評 ハイエンドに相応しい性能とデザインでパワーユーザーにお勧めです。
全面メッシュ部分を取り外した状態

赤丸の部分で本体に止まってます。

外す場合は、ケース内部から赤丸部分を内側に押しながらケース全面に押し出します。

逆に入れる時は、ケース全面から差し込めばOKです。